

メガボーマンダ考察

某解析サイトでの種族値

H95 / A145 / B130 / C120 / D90 / S120 / 合計700

さらに特性スカイスキンでノーマル技が飛行技になり威力上昇1.3倍

すてみたックル:120→234
はかいこうせん:150→292
やつあたり:102→198
おんがえし:102→198
からげんき:70(140)→136(273)
ギガインパクト:150→292

さらにメガシンカ前のいかくがあるので物理耐久はかなりのもの。ガブリアスの逆鱗も耐えちゃう。ガブリアスの素早さも抜くので竜のエースと言えるでしょう。本作で1、2を争う猛者。個人的にはメガヤドランも期待してる。まぁしっかり対策すれば対応は可能だと思います。メインウェポンの飛行技を抑えるサンダーは地味に嫌な相手、ポリゴン2で耐えて冷凍ビームなどで一応倒すことはできますが、こちらの被害も大きくなりそう。


型としては能力の向上を活かすには竜の舞型
asで攻撃か素早さ上昇の性格

りゅうのまい、捨て身タックルorおんがえし、地震、お好みで
個人的にはなにも考えなしなら竜技の逆鱗でいいと思う。ピンポイント対策でハイドロポンプや大文字を入れるのもあり。

りゅうのまい型なら技のスペースが圧迫されるので、ハッサム、カバルドンのように本来なら弱点を疲れる可能性があるポケモンも出せるかもしれないが分の悪い読み合い。勝利への糸口がそこにある場合は読みで戦わせるのもあり。地震はほぼ入ってくるでしょう。飛行技との相性がいいからね。岩、鋼、電気などの半減系に軒並み弱点をつける。

あとはメガボーマンダ使う側のアドバイスとして、地震で弱点つける場合でも交代されるリスクを考えたら、無難におんがえしとかを打ったほうがいいことが多いと思う。計算すればわかるけどダメージがほとんどかわらないしね。ルカリオみたいに飛行技等倍のやつに限るけど

WCS2014決勝のパチリス活躍

セジュン氏がパチリスとガブリアスを使い優勝しました。
試合を見てみると、ガブリアスに刺さる相手が多かったので、ガブリアスを守るためにパチリスを起用したみたいですね。
他のポケモンのほうが強いことは間違いないけど、ネタになるしね。エンターテイメントを重視するのは重要だよね。今回はパーティ相性も良かったっぽいから楽に行けてましたね。

試合は初手でセジュン氏が優勢になり、それをそのまま優勢状態を活かした読みで押し切りました。相手の読みがよければいい勝負になってたかもしれませんが、それでもセジュン氏が勝つぐらいの差はありそうでしたね。
パチリスがでた以外では特に驚くようなことはなかったかな、無難に進行してたみたい。調整かわからないけど運良く耐えてたシーンもあったっぽい

パチリス HP60 / A45 / B70 / C45 / D90 / S95 / 合計405
技構成は このゆびとまれ、いかりの前歯、ほっぺたすりすり、手助け守る?、オボンの実

いかりの前歯が素早さの関係上すこし使いづらい印象。
まぁ、基本的には使わないで温存してたのかも

優勝パーティ サーナイト、ガブリアス、パチリス、ファイアロー
相手 バンギラス、リザードン、ボーマンダ、カットロトム、メガルカリオ
先頭は両方スカーフ。

TODポケモンのタイムオーバーデスについて

最近暑くなってきましたね〜。今年も夏は、海に山にBBQに忙しそうです。そんなわけでなかなか時間がとれない!
ポケモンしか趣味のない人なら別にいいのですが、日々いろんなことをやるのでゲームをする時間を減らすしかないのが悲しいところ。
そんななかでタイムオーバーで勝ちにくるタイプの対戦相手は厄介ですね。
最近のスペシャルルールや公式戦でも使われてたけど、華がないね
時間が30分で時間切れとなると、手持ち数とかHP数の合計などで判断されるやつね。詳細はwikiとかみてね。
昔からある戦術で、レパルダス猫の手とかは有名だよね。無対策ならすぐ投了が安定。
影踏みゴチルゼルで狙うとかもありだね。

前はレート戦で残り時間が少なくなったときに何回か使ったことがあるけど、今はめんどくさいからできるだけそういうパーティは使わないようにしている。相手がしてきたら面倒だから投了とかしてもいいかもね。
否定はしないけど時間がない人にとっては面倒このうえない。まぁルールによってはめちゃくちゃ強いから、運営側がなんとかしないといけない問題かもね。
てかポケモンなんかやること少ないから選ぶ時間を10秒ぐらいでいいんだよ。
慣れてる人はそれでもちゃんと考えて論理的に期待値の高い行動を取れるし。

ルビサファリメイクについて

遅れましたが、ルビサファのリメイクでますね。
オメガルビーとアルファサファイア。
ついにこれで全てのポケモンがDS以上ででたことになりますね。
ダイパがリメイクする日も近いのかな?まぁあまりやる必要もなさそうだし、しばらくは大丈夫そうだけど。

ルビサファの好きなところは謎の海底神殿。伝説のポケモンを捕まえるのに一番凝ってたのはルビサファだと思いますね。面白かった。ああいうのは新しい作品でもだしたら面白いかもね。世界中の人がやっても見つけられなさそうなポケモンとか...は流石に無理か。

好きなとこその2
マグマ団とアクア団。
毎回悪の組織としてOO団がいるけど、アクア団とマグマ団はそんなに悪って感じではなくてあることのために争っているところが好き。正義の敵はまた正義みたいな

あとマグマ団の下っ端はかわいいね。オタサーの姫みたい(笑)

さかさバトル

さかさバトルでの対戦でノーマルが無難に使いやすくて強い。
メガガルーラとかは半減できるのがいないから恩返しだけでかなり押せる。グロパン、恩返し、不意打ちあたりは確定かな
格闘が弱点にならないから耐久ポケモンも強い。ポリゴン2、ラッキー、カビゴンなどなど。
あとは氷タイプはタイプ的に優秀だね。物理受けのクレベースなんかは突破しづらいでしょう。

普段日の目をみないポケモンを使われるのはいいね。こういうルールが他にもあればいいな。
ランキングとかあるんだからポイント制とかでポケモン選択できるルールがあったら面白いかも。
例えば、パーティ全体で15ポイントまでで、ガブリアスはよく使われるから5ポイント、ケッキングはあまり使われないから1ポイントみたいな感じで。
ポケモンなんて強いポケモンは決まってるんだから、このようにしないといろんなポケモンを使わせることはできないからね。ガチ勢だと特にそうだと思う。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

