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詰めポケモン【問題】

詰め将棋ならぬ、詰めポケモンを考えてみた。 

ルールは対戦中の味方ポケモンと敵ポケモンをみて、
どういう行動をとれば安定して勝てるかというものである。固体値は6vとする 
なお、相手ポケモンの、技、努力値、持ち物などが
わからないとズレる可能性があるため、必要情報は記載する 

問題1難易度★☆☆☆☆


スターミー 体力80%
臆病cs振り
いのちの珠 
波乗り、サイコキネシス、冷凍ビーム、10万ボルト 
サンダース
臆病cs振り
ヤタピの実
10万ボルト、シャドーボール、身代わり、毒々


アーマルド

シャワーズ


スターミー以外の全てポケモンの体力は満タンとする。





敵情報詳細

アーマルド 
意地っ張りha振り
いのちの珠
ストーンエッジ、地震、シザークロス、毒々 


シャワーズ 
控えめbc振り 
ラムの実
波乗り、冷凍ビーム、シャドーボール、毒々 









答え


サイコキネシスを選択して、アーマルドをサンダースの10マンボルトの射程圏内にいれる。 
10マンボルトだと乱数になるため不安定。

波乗りだとアーマルドは確定1発だが、シャワーズに交代された場合、不利になるため好ましくない。



難易度1だがダメージ計算を知らない人には難易度3ぐらいあるかも 

やっぱりしっかりした問題を作るのは難しい
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