

フリーフォール重力バグ トリプルバトル 

知り合いから聞いたが、ポケモンのトリプルバトル(ダブルバトル)でフリーフォール中に重力を使うとバグが起きる。
そしてそのバグが戦術として使えてしまうのである。

フリ-フォールで相手を上空へ
その後重力を使うとフリーフォールで上空に持っていったポケモン達が帰ってくる。
そしてここからフリーフォールを使ったポケモンが倒れるか交換するまで、
相手にフリーフォールを使われたポケモンは行動不能で交換も出来ません。

これからランダムのレーディングではこのパーティーが増えるでしょうね。

例えばトルネロス、ヨノワール(サマヨール)、ボルトロスで
すばやさ種族値110以下のポケモンが二体動けなくなってしまう。

無対策では重力読み守る、挑発持ち、スカーフ持ちなどの早いポケモンで倒す。など消極的な試合になり基本的には勝てなくなる。またサマヨールがスターミーなどになったら挑発持ちでは対策できない
このバグが対策されないと、フリフォゲーになってしまう。

プテラ、ボルトロス、トルネロス、サンダー、リザードン、カイリューとかここらへんは素早いフリーフォールが打てる。
ポリゴンZとかも覚えるんだね。フリーフォール




勝率を上げたい人は使っている人が少ないうちに試してみては?
まぁ良心の問題ですかね。

書いてて思ったけど、バグの範囲がイマイチわからない。

このコンボはあまりにも強すぎるため、バグという表記が一般的だろうが、コンボとはいわないのだろうか?
ゲームのミスでバグというなら、ちからづく+命の珠もバグである。
このままいくとフリーフォールはバグで禁止で、ちからづく+命の珠はバグだが禁止にならなそうである。

まぁ強すぎると禁止っていうTCGみたいな感じになるのかな。

ゲームの販売を急がしてちゃんとデバック作業をしなかったゲーフリに問題があるみたいだね。
まぁ会社自体も微妙だししょうがないか。


追記

適当にパーティー紹介

ボルトロス、スターミー、トルネロス、ピクシー、カイリュー、ドーブル

スターミーの素早さはボルトル組より1遅いすばやさで重力。ボルトロ最速はフリフォ

ボルトロス、トルネロスが生きてればおk。相手は一体しか動かせないので
次のターンにスターミ交代この指持ちかワイドガード持ちに交代+ボルトロは守る。
あとはボルトルを守りつつ3対1でフルボッコ。
おいかぜとか使ってもいいかも
相手の吹雪さえ気をつけてればそうそう負けないだろう。





トリプルバトル パーティー紹介

運任せパーティー

中央
ハピナス
天の恵み
ずぶとい
オボンの実
BC252振り
吹雪、守る、雷、火炎放射

どの天候にも一応対応した感じ
基本は守るか吹雪で氷付け狙い

カポエラー
いかく
しんちょう
ラムの実
HD252振り
ねこだまし、ワイドガード、インファイト、マッハパンチ

ラティオス
浮遊
おくびょう
命の珠
CS252
流星群、サイコキネシス、10マンボルト、おいかぜ

控え

ドーブル
マイペース
ようき
HS252振り
拘りスカーフ
ダークホール、変身、すりかえ、みちづれ

ギャラドス
いかく
しんちょう
H252 防御系調整
ソクノの実
たきのぼり、ストーンエッジ、挑発、電磁波

ユキノオー
ゆきふらし
れいせい
HC252
オッカの実
氷の礫、霰、ウッドハンマー、吹雪


適当につくったパ特に控えは適当

ハピナスで霰状態なら少なくとも一体は約5割で氷付けになる。
あと中央のポケモンがやられてからの、スカーフダクホが刺さる。
運に身を任したパーティー。
初手のラティオスで片方の格闘系の攻撃技を持つポケモンを抑えて、カポエラーでいかくをしてハピナスの耐久を高めつつ猫騙しで援護。ただテクニシャンじゃないとドーブルをマッハパンチで確定1にできないからテクニシャン型つくろうかな。

おいかぜとかトリックルームで素早さ変動技やられたら厳しいね。
守るを減らした理由はダブルと違って66で交代させやすくなったこと。さらに爆発の威力が下がったため
この二つかな。
守る持ちを一体入れた理由は中央は攻撃がいきやすいということと、一人が守るを持ってれば他のポケモンにも持っているんじゃないかというように相手の考えを惑わすため。
勝率は4勝1敗 



もうひとつ紹介


腹太鼓暗示トリパ
中央
モロバレル
ヤチェの実
怒りの粉、きのこのほうし

カビゴン
オボンの実
腹太鼓、恩返し、

クレセリア
たべのこし
トリックルーム、神秘の守り、いばる

控え
メタグロス
オッカの実
コメット、バレット、自己暗示、岩なだれ

あとは未定

作戦は初手 モロバレルいかりのこな、カビゴン腹太鼓、クレセリアTR
モロバレルが全ての攻撃を受けられるかが問題。2人の集中攻撃でやられてさらに、最後のポケモンに挑発や格闘技を食らったらコンボ失敗だが、メタられない限りかなりの確立で成功する。まぁまだ試作段階だから初手中央ダクホとかだと負ける。

候補
モロバレルのかわりのこのゆびトゲキッス、格闘半減がおいしいからモロバレルにした

クレセリアのかわりのドーブル、クレセリアだとTRを決めた後にしんぴの守りで状態異常対策+威張るでサポートができる高耐久力、ドーブルだと猫騙しで初手ダクホ対策が取れる。しかし耐久が紙なので動けるターンも限られる。
 
カビゴンのかわりのニョロボン、腹太鼓が使えて貯水やしめりけがある。雨パのはやり具合にもよるけど多分カビゴン安定

アタッカー候補 チャーレム
一応自己暗示覚えるだけどすばやさが結構あるのと耐久がそこまでないので考え中。環境次第だけど自己暗示を使う場合は飛び膝蹴り使わないかも、守る怖すぎる

カイリキー
なんだかんだノーガード爆裂パンチは強いね。自己暗示覚えないから、しんぴいばるで底上げかな
アンコールや先制技持ち



このパーティーは完成できたらなかなか強いんじゃないかな。コピ厨の人がいたらぜひつかってくださいな。


あとはアタッカー候補をみつけるかな、
ってか腹太鼓暗示やめて、クレセリアのしんぴ威張るでいい気がしてきた。




トリプルバトル ワイドガード持ち 考察

トリプルバトルで全体攻撃を防げるらしい技 ワイドガード
この技はまだトリプルバトルの場所で使ってる人を見たことないが、
けっこう使える技なので書きます。

優先度は+3

霰パの吹雪、雨パのなみのり、ほうでん、だいばくはつ、じしん、熱風 いわなだれとか
相手の中央に貯水持ちドクロッグがいて、サイドにエンペルトとかルンパッパとかいると波乗りうってくる可能性が高いためかなり重宝する。
あと浮遊持ち二体いるところにガブリアスがいるとか。いかにも地震をうってきそうな感じ
地面系弱点のはがねタイプを守るのにも使えるかも大地の力じゃ駄目だけどね。



今回すでに育ててあるカイリキーで使ったがなかなか使える。もっと適したポケモンはいないのかなと思い調べたところこんぐらいいるらしい

使えるポケモンは
カイリキー
キングラー
サワムラー
バリヤード
カポエラー
レジギガス
ナゲキ
プロトーガ
アバゴーラ
ママンボウ
コジョンド


その中で対戦で使われやすそうなもの

カイリキー ノーガード爆裂パンチで普通にも戦える。アンコ、先制技持ち、

カポエラー 飛び膝蹴り持ちだから当たれば攻撃力はある守る持ちが多そうだからフェイントとあわせてないとリスク高い。猫騙し、ファストガード、威嚇持ち、フェイント、先制技持ち いろいろ器用な戦いができる。

コジョンド すばやさ105からの挑発、とびひざげり、猫騙し、ファストガード、とんぼがえり、フェイント、せいしんりょく、飛び膝蹴りは守られると怖いので波動弾のほうがいいかも、波動弾の攻撃範囲がどこでも大丈夫?らしいのでサイド向け

ママンボウ 耐久系ポケモン。光の壁、しんぴの守り、あまごい、てだすけ、いやし系の技、攻撃には向かないので手助けで補助ぐらいかな。ポジション的にはドラクエでいう僧侶 つまりこいつをみたら挑発をしようぐらいな考えでおk

アバゴーラ 耐久高め。がんじょうもち、すなあらし、先制技、砂パ向けかな

利点
全体攻撃をしてくるポケモンは多いのでうまく決まれば被害を減らせる。

弱点
ワイドガードを入れるとなるとただでさえ技スペースがきついのにさらにきつくなってしまう。
今はあまり使っている人がいないのでワイドガード無警戒でよく刺さるが、メジャーになった場合は読み合いになり、微妙になってしまう可能性がある。
技スペースが圧迫するのであえてワイドガードを覚えさせないで他の技にスペースを空けるのも手。(相手がワイドガード持ち)と気づいていない場合は意味ないけど、全体攻撃の抑えるられるかも)

トリプルバトルパーティー紹介 影踏み滅びの歌



影踏み滅びの歌パーティー

シャンデラ 守る 身代わり

トゲキッス このゆびとまれ

ムウマージ 滅びの歌

ゴチルゼル 守る 身代わり

メインはシャンデラ、ゴチルゼル、あと滅びの歌ができるポケモンがいればできる。ソーナンスは守るないから一応保留
影踏みで相手の動きを止めて滅びの歌で影踏みで三ターン稼ぐパーティー

っていうかまだ試したわけでもないし、実現不可能かもしれない。
端っこに影踏み要因を置いて、守るとこのゆび止まれと身代わりで3ターン稼ぐパーティーだが、
おそらく影踏みの能力は端っこにいると相手のポケモンは二体しか縛れないっぽいんだよねー
中央に置けば三体とも縛れるかな?
一応シャンデラはフェイントが効かないから成功させやすいかも。

残りの二体は決まってない。滅びの歌要因とかになるのかな
一ターンシャンデラを守る手段として後攻トンボ返りを使えるやつも多分使わないだろうけど候補


しかしまともなアタッカーが少ないと確実にコンボを決めないと負けが確定する。
弱点としては、こちらのコンボが決める前にこちらのポケモンの数が3対以内に
なってしまうと滅びの歌で同時にやられるやめ、引き分けになる。
またとんぼがえりのように戻っていってしまうポケモンには逃げられてしまう。
影踏み同士だと交代させられてしまう。とくにシャンデラは使われる可能性が高そう。
きれいなぬけがら(まぁこれはこのパーティーが流行ったりしたら使われるのだろうけど)

挑発はこのゆび止まれで防ぐ。シャンデラがやられたらゴチルゼルで再び縛る。
一度に相手を3対倒せば残りは3対だけなのでもう一度、滅びの歌を決められれば3ターン後には勝つ。


なんか他にも対策がありそうだから何かあったらコメントくれるとうれしいです。

ローテーションのルールはちゃんと把握してないけど滅びの歌を使ってゴチルゼルと、シャンデラで守ってれば倒せないのかな?

