

WCS2011 適当にポケモンの相性チェック1

個人的一番要注意ポケモンがボルトロスからトルネロスに変わりました。
理由はボルトロスはおいかぜを覚えない。ボルトロスの電気技は弱点つける相手が少ない。



・トルネロス


強いポケモン

ビリジオン、テラキオン、ウルガモス、ズルズキンとか格闘系全般

弱いポケモン

ボルトロス、テラキオン


評価

格闘技を持たせれば大体のやつに有利に立ち回れる。命中不安なのがあれだけどね。サポート性能も良し
素早さがトップクラスに早いから先制できる可能性が高く、相手からしたらすぐにでも倒しておきたい一匹


・ボルトロス

強いポケモン
アーケオス、トルネロス などなど

弱いポケモン

テラキオン

評価

こちらも素早さが早く大体先制できるから役に立たないということはないのだろうけど、電気技が弱点の水ポケモンが今回は少なめだからそこがイマイチかな。格闘技があれば大体範囲補完できるけど、ヨプの実や耐久調整の調整先になる可能性が高いといえる。


↑の二匹はサポートができて大体先制できて、ほとんどのポケモンと対等に渡り合えるところが強み
弱点を突く場合などはテラキオンのほうが優秀

・テラキオン

強いポケモン
ボルトロス、トルネロス、ビリジオン、コバルオン、ゾロアーク、ウルガモス、シャンデラ、ドリュウズ、ズルズキン、サザンドラ、レパルダス などなど



弱いポケモン

ビリジオン、ランクルス、アイアント


HP52振りD4振りでボルトロス、トルネロスの性格補正無しの極振り気合玉が耐えます。耐久先として参考に
ただし猫騙しとかをやられるだけで崩れるものなので注意。
そうするといわなだれで倒せない一発では倒せない可能性が高まるのかな。スカーフ型はエッジと岩なだれの両持ちありだな インファイトと聖なる剣の両持ちも熱いがしゃーない
スカーフサザンドラなどにも勝てるし三闘対決ではすばやさが同速になるのでスカーフ安定。
っていうか普通にコイツがいるだけですごい厄介だな。対策必須クラスだな。



おまけ

今回のダブルも電磁波は強いだろう。
そして今回はおいかぜも強いといわれている。

さてどちらを選ぶのがいいか?

答えはわからん 
だって環境とか決まってないんだもん

とりあえずメリットデメリットを書く

電磁波のメリット

麻痺が決まったらそのポケモンはやられるか状態異常が直るまですばやさ1/4
麻痺の1/4での行動不能が見込める。

電磁波のデメリット

身代わり持ちがいる可能性により風雷神に打ちにくい。
ラムの実で無効にされる。
一人に当たってももう一体のほうは普通の速度

おいかぜのメリット

技を使えれば、安定してすばやくなれる。
相方にも効果があるので一気に決めるのに適している。
お互いのポケモンが変わったりしても効果は継続(4ターンだが)

おいかぜのデメリット

ターン数が4ターン  つまり発動ターンが一ターンで残りの三ターンで二回守るを使われて時間を稼がれたら、実質一回しか素早い行動ができない。

こちらが麻痺していたら、おいかぜをしてもスピードで負ける可能性がある。(逆に素早さが鈍足のポケモンは相手を麻痺させていてもおいかぜで抜かれる可能性がある)


とりあえず
こんなところかな

まぁどっちを選ぶかは自由だが、トルネロスを入れるならおいかぜはテンプレの予感。

ランクルスなどに電磁波を入れる場合はおいかぜを使われたら普通にすばやさで負ける可能性があることに注意。
すばやさの調整先として仮想敵の最速のすばやさの1/2+1調整とかいう手もある。


WCS2011 雨パーティー

とりあえず予定変更が無ければ雨パを作ってみようと思う。

雨パにした理由

ボルトロス、トルネロスを使うことは確定してて相性がよい。
今作は炎系で強いポケモンが三体いる。シャンデラ、ヒヒダルマ、ウルガモス この三体のメタを含めての雨。

ガマゲロゲは氷技覚えないから微妙だけど、ボルトロストルネロスと相性はいいから入れる。 ってか今回氷技打てるやつって誰がいるんだろ・・・?ヒヤッキーとか?



パーティー予定

ボルトロス

おくびょう
ヨロギの実
S252C調整残りH
雷、挑発or身代わりor守るor雨乞いor気合玉

技スペースたりん・・・

テラキオン
ようき
拘りスカーフ
S252耐久調整残りA
岩なだれ、インファイト、地震、ストーンエッジ

サブウェポン微妙だな。スカーフ型以外だとせっかとか挑発が候補だけど、スカーフ型じゃないと使いづらそう
同速のやつの場合はスカーフだってばれない可能性がある。

トルネロス

おくびょう
食べ残しorしめった岩
ぼうふう、身代わり、雨乞いorおいかぜ、気合玉

ボルトロスもそうだが、攻撃の種族値がイマイチだから種族値的には強くないな。

ガマゲロゲ
すいすい
ひかえめ
命の珠
C252S調整残り耐久
ハイドロポンプ、雨乞い、守る、気合玉or草結び

Sにはあまり振る気がないかも。あまごい+おいかぜで抜けるだろうし

この四対は確定かな


残り二体は雨パなのに雨パ対策のナットレイ対策として、ふうせんかタスキシャンデラとか入れるかもしれない。
雨無しでも戦えるが、技の命中がマジ運ゲだけどね。

シャンデラ
ひかえめ
タスキorふうせん
C252S調整残りH
熱風、守る、シャドーボール、トリックルーム

一応封印守るでトリパ封じもできる。 耐久がちょっときわどいけどね。今回のトリックルームはトリパ対策で


あとは種族値的な強さを含めてサザンドラあたりで

サザンドラ
おくびょう
S252耐久調整残りH
ヨプの実
オノノクスが流行るならスカーフもありかな。そうなった場合テラキオンがタスキかな。

りゅうせいぐん、大文字、守る、気合玉

準伝格闘勢などすばやさの早い格闘系が多いので、ヨプが安定かな。あと全体的に気合玉多いなw命中不安定だからいくつか他のサブウェポンに変えたほうがよさそう。


氷弱点3体 半減1体
格闘弱点2対 半減2対 無効1体
岩弱点3対 半減2対

こうみると氷弱点が厳しいかな。だけど氷技はあまり覚えるやつがいなそうだしボルトロスとトルネロスなら大体先制とれるから大きな弱点ではないと思う。
アーケオスもいれたかったけど今回は保留。飛行ばっかいてもねww

そうなるとランドロスが使いたくなってくる。氷、水のポケモンが少ないので弱点がつかれにくそうである。
まぁこれは環境が決まってからでいいかな。ワンチャン ドリュウズと砂パあるで。


おいかぜは守るを使われたら実質一度しか攻撃できるターンが無い。
お互いがおいかぜを打ち合い先においかぜが切れたらすばやさが逆転していく。そんな試合になる可能性があるからボルトロスとトルネロスには長く生きてもらいたいね。
守る身代わりおいかぜ攻撃技で食べ残しとかなら集中攻撃されなければ死なないな

あと絶対確実なのは運ゲ率がかなり上がるだろう。使うポケモンは以前に比べたらだいぶ減っている。当然強いポケモンは限られてきて、数も少ない。よってポケモンがかぶることが必然である。そしてすばやさが同速の運ゲが始まるだろう。少なくとも準伝説系のすばやさだけは粘ろう。同速ゲーにもならなかったら勝負にもならない。


以上WCS2011のパーティー紹介でした。

ポケモンWCS2011の考察 

どうやらWCS2011は噂どおりイッシュ地方限定のダブルバトルになるみたいですね。

さて考察でもしますか。

ルール

6→4ダブルバトル
イッシュ地方限定
レシラム、ゼクロム、キュレム、ビクティニは使用不可
イベントで入手したポケモンも使える
6匹のポケモンをバトルボックスに登録して戦う(大会中は変更不可)
レベル50フラット
道具重複、ポケモン重複禁止
フリフォは多分禁止



予想では追い風パが多いだろう。そしてお互い追い風状態で戦うことになることが多いと思う。

つまり追い風があるから素早さはあまり振らなくてもいいやということが通じないと予測する。

すばやさ種族値が早いポケモンは性格補正込みの最速が基本となる。
そしてサポートで優秀なエルフーンについて、
こいつの種族値は116とほとんどのポケモンに先制できるが、特性のおかげですばやさに種族値を振らなくても補助技は先制できるというものだった。

しかし今回のトップメタに入るボルトロス(トルネロス)の存在がある。
こいつらの素早さ種族値は111で同じいたずらごころの特性ですばやさを振らないとこいつらに負けて挑発を打たれる可能性がでてくる。
つまり強い人達と戦う場合は、エルフーンのすばやさをこいつらより早くするしかない。
そうすることで耐久力が減るが、これがテンプレになるだろうと予測する。

っていうかエルフーン使うならボルトロス、トルネロスを使ったほうがいいだろう。
上位のグループに入るほどエルフーンが減りボルトロス、トルネロスが増えるのではないだろうか。
トリックルームを覚えないがボルトロス、トルネロスは強力である。

先発ボルトロス、コジョンドとかなら対処しやすいかも

準伝説は他にビリジオン、コバルオン、テラキオンがいる。

この中でメタを考えた結果テラキオンが一番よさそうな気がした。まぁ環境が決まってきたらかわるかもしれないが、ボルトロス、トルネロスに一致弱点がつけるのは大きい。スカーフを巻くことでボルトロス、トルネロス、コバルオン、シャンデラ、サザンドラ、ヒヒダルマなどに有利に立ち回れるため強い。

普通のポケモンではアーケオスもそこそこ強い。
特性上、若干ギャンブル性が強いが、一致ジュエルバットが格闘系に聞きやすい。
ボルトロスとトルネロスに先制できないのが痛い。
ジュエルアクロバットは耐久調整先の候補になるかもしれない。

雨パについてガマゲロゲがいる特攻種族値85だが、ボルトロスやトルネロスに雨乞いを入れて使う。
今回は自動で天候を変えるポケモンがいないため、天候変化がおきづらいため、そのまま天候をフルで使える可能性がある。雨乞い+追い風で全ポケモンの中で最速になれるかもしれない。
ボルトル組の技がばれたりするから、そういう点では微妙かもな

トリパは決まればいいが、上に書いたコジョンド、ボルトロス組に対抗するには、やっぱりモロバレルがいいかな

安定+強さをとるなら追い風だと思う。追い風の対策としてのトリックルームはあり。

まとめ

追い風対追い風が予測されるので追い風調整じゃなくて最速安定
すばやさ95以上あれば基本最速がよい。エルフーンは評価は高めだが、あんましいらない。
雨パはガマゲロゲはワンチャンスある。

トリパは微妙。みたら大体わかるから対策しやすいのでタッチトリパのほうがいい。追い風の対策としてのトリックルームなら流行る可能性がある。


トップメタ

ボルトロス(トルネロス)

それの対策として

テラキオン


ボルトロスはおくびょう最速で


雷技、身代わり、気合玉、雨パなら雨乞い

持ち物はヨロギの実だ安定。 岩半減するやつね

それか食べ残しでターンを稼ぐ・・・ サンダーみたいには使えないか・・・?


自分の考えでは早い格闘、岩で多くのポケモンに対策できると考えている。
両方半減以下にするポケモン・・・ゴルーグだ・・・と?いらねw




2010年11/24日 全て予測で書いてるけど、どこまで当たるかなww
まったく当たってなくて、赤面//とかの可能性もあるが、いいところまでは予測できてるのではないだろうか。

ポケモン トリプルビート考察【イッシュ地方Ver】

なんか公式で大会があるみたいですね。
詳しい会場とかはぐぐってくれ

これがWCSの標準ルールになる可能性が高いということは、これからの考察はトリプルビートが多目になるかも。
そっちのほうが需要ありそうだしね。

今回のルールは6→4の見せ合いでダブルバトルで準伝までOKで、さらにイッシュ地方限定らしい。
イッシュ地方限定ルールなんてWCS用の考察に全然使えないから、適当に考察する。

っていうか今ここまで書いたが何も考えてないというwww

まず使われる可能性のあるポケモンで素早さが早いところから
 145 アギルダー(A70/C100)
 116 ゼブライカ(A100/C80)、エルフーン(A67/C77)
 115 チラチーノ(A95/C65)
 113 ジャローダ(A75/C75)
 111 トルネロス(A115/C125)、ボルトロス(A115/C125)
 110 アーケオス(A140/C112)
 109 アイアント(A109/C48)
 108 デンチュラ(A77/C97)、コバルオン(A90/C90)、テラキオン(A129/C72)、ビリジオン(A90/C90)
 106 レパルダス(A88/C88)
 105 ゾロアーク(A105/C120)、フリージオ(A50/C95)、コジョンド(A125/C95)
 101 ランドロス(A125/C115)、ヤナッキー(A98/C98)、バオッキー(A98/C98)、ヒヤッキー(A98/C98)
 100 ウルガモス(A60/C135)
 98 サザンドラ(A105/C125)
 97 オノノクス(A147/C60)、シンボラー(A58/C103)
 95 ヒヒダルマ(A140/C30)、
 92 ワルビアル(A117/C65)
 90 ドレディア(A60/C110)、
 88 ドリュウズ(A135/C50)
 85 ダゲキ(A125/C30)
 80 シャンデラ(A55/C145)


遅いのはシュバルゴ、ナットレイ、ギガイアス、デスカーン、ランクルス、モロバレル、イワパレス、シビルドン、ゴルーグ、ズルズキン、ローブシン、ナゲキ、ブルンゲル
さてさらに使われそうなところを選ぶと
エルフーン、ボルトロス、トルネロス、アイアント、アーケオス、コバルオン、ビリジオン、テラキオン、レパルダス、ゾロアーク、コジョンド、ランドロス、ウルガモス、サザンドラ、オノノクス、シンボラー、ヒヒダルマ、ワルビアル、ドリュウズ、ダゲキ、シャンデラ、ナットレイ、シュバルゴ、デスカーン、モロバレル、ランクルス、ズルズキン、ブルンゲル 
あたりかな

トリパ
ランクルスをトリル要因にして、碇の粉持ちモロバレル、後は火力のあるローブシンなどお好みで
鈍足超火力アタッカーが少ない気もするからトリパは微妙かも、とりあえずここらへんがパーティーにいたらトリパ警戒だな

雨パ
アギルダーが雨降らしとしてはいいが、すいすい持ちでいいのがいない。雷、暴風必中でボルトロス、トルネロスあたりが戦えるかもしれないが微妙
晴れパ
ドレディアとかが葉緑素持ちだがイマイチかな。シャンデラやヒヒダルマの火力アップがでかい。まぁイマイチ
砂パ
砂を普通に起こせるやつがいないから微妙、そのせいでドリュウズが働けない。タスキ持ちのタスキつぶしなどの予想が当たれば砂を起こせるかも。ランドロスもいるけど、まぁ微妙
霰パ
砂パと一緒


さてここまで考察した結果天候パはどれも微妙、トリパはちょっと対策してればよさそう。
今回は猫騙し持ちは三体らしいので(コジョ、ズル、レパ)ズルズキンの採用は多いかも。コジョンドも多いだろうがメインウェポンがバクチだからギャンブル性高し

もしも自分がパーティーを組むならトルネロスなどの追い風を入れたパーティーが強いと思う。

超適当自分流パーティー紹介(PTを組んでもないし、今から適当に頭の中で考えるだけなので仮想敵とかもわからないので注意)

トルネロス
臆病S252orエルフーン抜き調整 H252 後調整
おいかぜ、フリーフォール、守る、ぼうふう

ボルトロス 
臆病S252
フリーフォール、挑発、10マンボルト、守る

ナットレイ
勇敢H252 A調整残りD
重力、守る、ジャイロボール、パワーウィップ


シャンデラ
控えめ C252 S調整残りH
大文字、守る、シャドーボール、エナジーボール

テラキオン
ようき SA252
聖なる剣orインファイト、守る、岩なだれ、でんこうせっか

サザンドラ
ひかえめC252後調整
りゅうせいぐん、守る、大文字、地震

ちょっと適当に解説。

フリーフォールバグを狙って、当日禁止で涙目パーティー

ちょっと調べた限りだとナットレイしか重力覚えないのかな?ナットレイだと化けたゾロアークに狩られそうだから、オッカで耐えるか

まぁ冗談は置いといてフリフォバグ抜きで考えると

トルネロスのおいかぜはガチな強さだと思う、ナットレイとはアンチシナジーだがシカト

あとSに振ればエルフーンを機能停止にする挑発を覚える。(ボルトロスも)さらに猫騙しより先に挑発を打ててトリパ対策になるしトルネロスは絶対活躍すると思う。

ナットレイはフリフォバグ無かったら炎4倍痛いからいらんかな。そうなったらテラキオンをコバルオンに変えたほうがバランスいいかもね。コバルオンはインファイトの場合はタスキ安定

シャンデラはもらい火持ってるから相手に制限をかけることができる。ダルマとかウルガモスとか

サザンドラは600族強いよ600族ってことで流星群はガチ


他の候補
ワルビアル 威嚇持ちは一人入れておきたい。他に威嚇持ちいたっけ?

ゾロアーク 展示品。相手に迷わせるだけでおk

以上イッシュ地方限定のトリプルビートの考察でした。

