スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エスパータイプ統一パーティ 紹介

今回でラストとなるタイプ統一パーティ紹介!
最後の紹介は最初の時に最強の統一パーティと予想したエスパータイプ!
超タイプとも呼ばれてますが、なぜエスパーが強いのか?
それは強いポケモンがたくさんいるから、笑
強いポケモンのなかで鋼ドラゴンができるのも強み

メンバー紹介 一言メモ
ラティオス メインアタッカー、ドラゴン飛行、めざぱ
ラティアス 劣化ラティだけど、技、持ち物、めざぱで差別化
メタグロス 鋼、ラティ夫婦とセットで。
チャーレム 超火力、悪対策に
ソーナンス 道連れ要因。
アグノム タスキ先発様子見要因。速攻アタッカーで補助もできる。

要注意ポケモンは、ウルガモス、メガヤンマ、ハッサム、シャンデラはキツイね
ラティオスは炎、ラティアスは岩みたいに差別化すると対応しやすい。どちらかにスカーフを持たせることでもう片方はスカーフなしで柔軟に立ち回れることなどもできるから二体持ちは必然。

メタグロスはラティ夫婦とセットで使えば、弱点はつかれないし、りゅうせいぐんとの相性もよい。
チャーレムは高火力で悪に対応。スカーフ持ちもいいんだけどラティに持たせたいから、ハチマキで超火力で格闘技ぶっぱもあり。

基本戦術はラティ、メタグロス、何かで対応
基礎能力が高い為、普通に戦えてしまう。広範囲で対応可能なソーナンスがいることもポイントが高い。まぁソーナンスもいつもよりかは統一パーティのせいで使い辛いがまぁ優秀。

天候パーティは晴れにはドラゴン二体。
霰、砂には、メタグロス、チャーレム。
雨には...
アグノムとか抜いて、ヤドキングでもいれてみる?
まぁ戦えないことはない。

アグノムのタスキ発動!電磁波!
キングドラは麻痺した!ラムの実発動!
オワタッコ

ラティアスにハバンの実を持たせればキングドラは突破することもできるし、要はラティアスが実は重要。

総合的に見てもかなりの強さが伺える。
ただしタイプの強さではなくて、エスパータイプが準伝説が多く、結果として強いポケモンが多いというのが理由だろう

以上で長かったタイプ統一パーティ紹介も終わりました。
基本は雑に書いていますので、そこのところはよろしく。
次回はなにを書くかはわかりませんが、またこういった企画の記事を、書いて行きたいと思います。

最後に
xyの販売まで時間はありますので、マンネリ化対策に統一パーティを作ってみてはいかがでしょうか!?
スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

鋼タイプ統一パーティ紹介

地道に更新。今回は鋼タイプの紹介です。
鋼タイプは逆鱗ストッパーとして活躍するとともに、最高の抵抗力を持っており、このタイプのせいで格闘、炎、地面がメジャーになったといってもよい。

メンバー紹介 一言メモ
ヒードラン 炎受けとして
エンペルト 対炎
ジバコイル 頑丈電気野郎
ドータクン 浮遊持ち、トリルもワンチャン
メタグロス 格闘と戦えるのと、能力高いから
コバルオン 速攻アタッカー

個々の能力は高い割にはイマイチなのか?
鋼は対策されているだけあって、鋼に対応できるポケモンが三体ぐらいはいることが多く、不利になりがち。

水タイプは地味に弱点といってもいいぐらい不利なので、ナットレイをいれて見るのもありか?
こいつをだしとけば安定といえるポケモンがいないのがきついね。ヒードラン、ドータクンで交代で多少対応できるが、一体突破されると一気に潰される。鈍足アタッカーが多いため、交代合戦という統一パーティには不向きな戦術を、とらざる得ないためと考える。

パーティをトリルよりにしたほうがいいかもしれない。トリル、爆発、残り三ターンで蹴りをつけるぜ型。


単体でみたら強いんだけどなー。
だけどタイプバランス的に従来のトリックルームパーティより弱いのが悲しい。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

悪タイプ統一パーティ紹介

今回のパーティ紹介は悪タイプ。
悪いイメージがして個人的には好きなんですが、能力面がどこかしらイマイチでギャンブル要素がほかのタイプに比べて高いので、扱いづらい印象。ふいうちとかね

パーティ紹介 一言メモ
ミカルゲ タイプ的に必須。格闘にたいして無償交換が可能。いるだけで相手に読み合いが発生する
サザンドラ 600族。ドラゴンはやっぱ強いよ。炎技で虫を焼く
バンギラス 600族。天候対策に。
ヘルガー はがねと虫を牽制
ゾロアーク 速攻アタッカー、カウンタータスキ
キリキザン メタバ、電磁波、ギロチンなど

格闘タイプのポケモンを倒せるポケモンは事前に考えておこう。
飛行タイプならドンカラスなどをいれるのもよい。
キリキザン外してワルビアルあたりをいれて地面技と威嚇をもつのも手か。
ゾロアークは悪統一パーティだと奇襲がしにくいため、いつもより使いづらいがカウンター持ちなのでよい。マニューラでも同じようなことは可能。

格闘と虫を相手とすることになるが、虫は炎タイプの技持ちもいるのでなんとかなる。
問題は格闘。先ほど記載したようにドンカラスをいれて倒しに行く手もあるが、悪タイプも基本は交代をしないで戦いたいので、相手のポケモンのだす順番を予測することも重要。
一番怖いのは、教え技のばかじからかもしれない。これのせいでほとんどのポケモンが一撃で落とされるので、半減の実は必須だろう。倒す役割をしっかり考える。

不意打ちがあるため比較的ダメージを与えやすい。速攻アタッカーよりは重量級アタッカーのほうが天敵といえるだろう。まぁタイプ次第だが。
不意打ちを読まれた時の交代読みの選択肢はいれてもよいが、普通のパーティよりかは機能しづらいことには注意。身代わりとかとか

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ドラゴンタイプ統一パーティ紹介

今回はドラゴンタイプ統一パーティの紹介!
能力が高い分真っ先に対策されるドラゴン。
統一パーティだと少し厳しいが能力差でカバー。

メンバー 一言メモ
キングドラ 氷等倍は貴重
ラティオス 最速で使用。スカーフ安定
カイリュー マルスケ万能
ガブリアス 早いから一度ぐらいは殴れる?
サザンドラ なんでもいい
ラティアス なんでもいい

戦術としては交換はしないこと。ハバンの実やヤチェの実は持たせて倒れないように対策することも必要。
耐久調整をしておけば、同じようなドラゴンポケモンでも差別化をして使用できる。
ドラゴンタイプの強みであるりゅうせいぐんは今回は交換しないことを前提としているので微妙。それでも強いけどね。
基本は素早さが高いのでゴリ押しできるが、氷のつぶてが複数いるときついかも



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

岩統一パーティ紹介

ポケモン統一パーティの紹介記事

今回は岩タイプ。
岩タイプって微妙な人多いと思うんだ。弱点が多すぎて遅い。
えっ?なにこれ。自慢の攻撃力も先に攻撃されて反撃もできないじゃん。
そこでがんじょうですよ、奥さん。

弱点 攻撃時
炎、氷、飛行、虫
半減
格闘、地面、はがね

弱点 防御側
水、草、格闘、地面、ハガネ
半減
ノーマル、炎、毒、飛行



メンバー紹介 一言メモ
バンギラス 砂で仲間が特殊防御アップになる。
アーケオス 速攻アタッカー。
テラキオン 格闘持ち、速攻アタッカー
ボスゴドラ がんじょう、メタバとか
アバゴーラ がんじょう、一応からやぶりも可能
ソルロック トリパ爆発要因

戦術としては、通常戦闘とトリパの二刀流。素早いの2体、トリパ用4体の構成がバランスがトリパをほどよく隠して対応できてよい。統一パーティの場合はパーティの選択肢が少ないため、多少トリパのチーム力を減らしても、相手にトリパとバラさないほうが重要である。トリパに特化するならギガイアス、タイプ一致地震が打てるドサイドン、ゴローニャのような高火力ポケモンに変更。ちなみにギガイアスとゴローニャはがんじょう持ちだから強いよ。
爆発二連打もいいが、相手次第かな。基本的にもうワンアクションないとこちらが負ける。
ラムパルドの本気の火力を見せるときがきたか?
構成としてはいい加減な感じもするが、岩タイプは基本的に遅い。
その中で素早いポケモンを2体。がんじょう持ち二体、トリパ要因、バンギラスという構成。
岩タイプだからしょうがないことだけど、弱点が多すぎてタイプの相性補完は無理。
そして全体的に遅いポケモンが多い。だから最低でも一回は殴れるがんじょう持ちや素早いポケモンをいれている。
地面、岩技で弱点がとれなくて相手が弱点をついてくるポケモンだと辛い。
水、草、格闘、地面と不利なタイプが多いことがわかる。ハガネはバレットパンチ持ちだとこちらが不利な戦いとなる。
基本的には、相手はこの5タイプのポケモンを適当に選択するだけで、かなり優勢に立ち回れる。
突破口としては、草、格闘に弱点をつける飛行の存在【マッハパンチは怖いけど】、相手が水、飛行の複合タイプとかならいい勝負ができる。単タイプは厳しいね。



テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。