FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タイプ統一パーティ

ポケモンをやっている人なら、一度はやってしまう統一パーティ。
統一パーティとは、あるタイプのポケモンを6匹集めてパーティを組むというもの。

例えば水タイプの統一パーティを作るなら
エンペルト、ギャラドス、ルンパッパ、キングドラ、ランターン、ラグラージ

のようにタイプに水が含まれていればよく、エンペルトのように水、ハガネとあっても水が含まれているので水タイプの統一パーティとなる。またハガネの統一パーティにエンペルトを使うこともできる。


今後全タイプの統一パーティを簡潔に紹介して行こうと思う。(不定期?)
また今回のパーティ紹介は努力値振り、アイテム、技構成などはあまり記載しない予定。

統一パーティの注意点
弱い。
正確には弱くはないんだけど、絶対に他のタイプを混ぜたほうが強くなる。自己満足でもある。

統一パーティの作成の強み
相手のポケモンはかなり予測できる。
ノーマル統一パーティなら、相手は格闘技を持ってるポケモンを入れてくる。みたいな
予測できても不利ということを頭にいれておいたほうがいい。


強い統一パーティを作るコツ

苦手なポケモンを把握。そのポケモンに対応できるポケモンを2体ぐらいは入れておく。
苦手タイプに対して弱点をつける技を、覚えられるポケモン全員に覚えさせたほうがいい。格闘統一パーティだったら、飛行に対して弱点がつける氷や岩。統一パーティは基本交換しないで戦うというイメージでパーティを組んだほうが強くなりやすい。等倍で受けることができるポケモンよりも素早いポケモンを選んで、弱点をつく、まさにやるかやられるかというふうに持ち込むのが重要。
ドラゴン族やハッサムやギャラドスなどが厳しいタイプは全員弱点をつけるようにしておくこと。
技が覚えられないならめざパは必須と思ってもいい。

受けるパーティの場合
ポケモンにおいて不利なタイプのポケモンと戦う時はだいぶハンデを負う。苦手なポケモンは二体がかりで倒す気持ちを持つことも大切。第二のタイプ選びは重要。電気を無効にする地面を混ぜたラグラージみたいなのは必須
くれぐれも全員の弱点が被らないように
持ち物で半減の実の優先度は上がることにも注目

ワンポイントアドバイス
今回は細かい技構成や努力値振り、持ち物などはあまり紹介していないが、自分で考えながら構成を決めて行くほうが楽しい。例えば、タイプ一致技は基本的に持たせるべきだが、タイプ統一パーティだとタイプ一致で弱点をつくという可能性がとても低い為、技構成が豊富なポケモンはあえてタイプ一致技を減らし、普段ならぎりぎり採用されない技を追加させて活躍させるといった具合である。ポケモンの技というのはどのポケモンでも四つまでと決まっているので、技構成を予測して戦略を練るタイプには優位にたてるかもしれない。

エースを決めておく。
ただ普通に戦っているだけでは、こちらが不利になる可能性が高い。なので雨パのキングドラやギャラドスの龍の舞のようにエースで無双する狙いのほうが勝算があると思う。ただし相手次第ではエースが使えない場合も多いので、サブでもしっかり戦えるように。

万能なポケモンについて
統一パーティでなにやりも重要なのは相手が誰でもあるていど戦うことができるポケモン。
こういったポケモンがいるならぜひパーティにはいれておこう。具体的にはメガヤンマとかトゲキッスみたいな能力が高く、運次第では苦手な相手すら突破できるポケモン。
またいのちがけアギルダーみたいに一体一交換ができるポケモンなどは大変貴重である。

強い特性について
加速とか、がんじょうなどがあれば優先的にいれたい。理由はタイプ統一パーティは基本的にやるかやられるかのスタンスだから、先手をうち、交換をせずに潰すことを考えた

そんなことを考えながらパーティを組んでこうかな

ちなみに現時点でのタイプ別の強さランキング
1エスパー
2水
3ドラゴン?

結構適当だから、パーティ紹介後には変わってるかもね

統一パーティから他のタイプのポケモンを入れ替えて使って行けば、結構強力なパーティができる可能性は多いにある。パーティは一般的にはバランスがいいのが強いと言われているが、一点突破的な強さを統一パーティを使って感じることができれば統一パーティを作成する価値はあったといえる。
スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。