FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毒タイプ統一パーティ紹介

今回は毒統一パの紹介。

毒タイプというのは地味にみえて結構優秀だけど、やっぱり地味という感じのタイプ。
というか、たまに弱点、半減等を覚えていない人が多い気がする。
おさらいの意味をこめて

攻撃時(毒攻撃)

弱点

いまひとつ
毒、岩、地面、霊
無効
はがね

防御側

弱点
エスパー、地面
いまひとつ
毒、草、格闘、虫

毒攻撃が霊や岩に半減というのが知られていないことが多いから覚えておいて損はない。
せっかくだからタイプ解説とかしたほうがいいかな?
統一パーティ紹介の企画が終わったらタイプ解説でもしてみようかな?まぁ当たり前のことしかいえなそうだけど

メンバー紹介 一言メモ
クロバット 統一パーティは早さが大事、地面無効
ゲンガー 上に同じ
ドクロッグ 雨対策、鋼にも一応対応
ドラピオン エスパー無効
マタドガス 地面無効、補助
ロズレイド 地面、岩対応の速攻アタッカー

ドラピオンまでは確定でメンバーにいれるかな。それ以外は好みで
メンバーをみてわかるが相手の弱点攻撃にかなり対応できるように作ったつもり。
地面無効3体、エスパー無効は一体だが、ゲンガーやクロバットもわりと対応が可能である。
このようにみると守備力はかなり高いが、攻撃の面でみると毒タイプは弱いので、タイプ一致の毒技を入れないポケモンが多く出現するだろう。鋼対応のめざぱなどもいれておきたい。
クロバット、ゲンガー、ロズレイドで組めば速攻アタッカーで交代をしないでやるかやられるかの試合展開
クロバット、ドラピオン、マタドガスなどにすれば長期戦にもっていくことができたりする。

どちらが強いかと言われたら、普通の統一パーティだったら前者だけど、毒に関しては後者なのかもしれない。
タイプ統一パはお互い交代数が少なくなるから、素早いアタッカーで先手をとり倒す速攻型が優れていることが多い。しかし毒は優秀な攻撃技ではなく、草にしか弱点が取れない。サブウェポンでどこまでカバーできるかが鍵だが、メインウェポンの範囲が狭いと、倒しきれなくて反撃でやられてしまう。速攻アタッカーはやられる前にやらなきゃいけないから、その点で毒統一パは不利だと感じた。しかし攻めも守りもそこまで差がない為、相手によって臨機応変に立ち回ることが勝率アップに繋がるだろう。

スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。