FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩統一パーティ紹介

ポケモン統一パーティの紹介記事

今回は岩タイプ。
岩タイプって微妙な人多いと思うんだ。弱点が多すぎて遅い。
えっ?なにこれ。自慢の攻撃力も先に攻撃されて反撃もできないじゃん。
そこでがんじょうですよ、奥さん。

弱点 攻撃時
炎、氷、飛行、虫
半減
格闘、地面、はがね

弱点 防御側
水、草、格闘、地面、ハガネ
半減
ノーマル、炎、毒、飛行



メンバー紹介 一言メモ
バンギラス 砂で仲間が特殊防御アップになる。
アーケオス 速攻アタッカー。
テラキオン 格闘持ち、速攻アタッカー
ボスゴドラ がんじょう、メタバとか
アバゴーラ がんじょう、一応からやぶりも可能
ソルロック トリパ爆発要因

戦術としては、通常戦闘とトリパの二刀流。素早いの2体、トリパ用4体の構成がバランスがトリパをほどよく隠して対応できてよい。統一パーティの場合はパーティの選択肢が少ないため、多少トリパのチーム力を減らしても、相手にトリパとバラさないほうが重要である。トリパに特化するならギガイアス、タイプ一致地震が打てるドサイドン、ゴローニャのような高火力ポケモンに変更。ちなみにギガイアスとゴローニャはがんじょう持ちだから強いよ。
爆発二連打もいいが、相手次第かな。基本的にもうワンアクションないとこちらが負ける。
ラムパルドの本気の火力を見せるときがきたか?
構成としてはいい加減な感じもするが、岩タイプは基本的に遅い。
その中で素早いポケモンを2体。がんじょう持ち二体、トリパ要因、バンギラスという構成。
岩タイプだからしょうがないことだけど、弱点が多すぎてタイプの相性補完は無理。
そして全体的に遅いポケモンが多い。だから最低でも一回は殴れるがんじょう持ちや素早いポケモンをいれている。
地面、岩技で弱点がとれなくて相手が弱点をついてくるポケモンだと辛い。
水、草、格闘、地面と不利なタイプが多いことがわかる。ハガネはバレットパンチ持ちだとこちらが不利な戦いとなる。
基本的には、相手はこの5タイプのポケモンを適当に選択するだけで、かなり優勢に立ち回れる。
突破口としては、草、格闘に弱点をつける飛行の存在【マッハパンチは怖いけど】、相手が水、飛行の複合タイプとかならいい勝負ができる。単タイプは厳しいね。



スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。