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ポケモンAIプログラムとか

先に言っとくとポケモンのシステムの話だからわからない人が多いと思う。
経営戦略とかプログラムに興味のある人向けかな。



前にどっかの記事で書いたポケモンのAIの行動を決めるネタがある程度固まったのでメモ。


基本的にはゲーム理論を使用。ミニマックス法とかナッシュ均衡とか専門用語だしてもなんのこっちゃということだろうけど。

3対3なら技4つと交代するポケモン2で6通りの行動が取れる。
技はメジャーどころの技をデータベースに管理して、そこから評価点数をつけていく。
相手の選択とこちらの選択をゲーム理論を使い、最適な行動を導き出すもの。

個人的にはさらに、コンピュータの動きを人間の思考に近づけるために運要素を追加したい。
例えば
評価の高い選択の上位二つの選び、乱数とかをつかって確率を8:2とかにすれば、たまーに二番目に評価された行動をとることになるから面白くなりそう。
ゲームフリークの人が見てるなら、こんな感じでプログラムを入れてリアルAI機能搭載のトレーナーとかをゲームにいれてくれたらうれしいな。

穴がたくさんありそうな理論だけどね
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テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

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