FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンxy 急所1.5倍、天候特性は5ターンまで

もうすぐポケモンxyが発売です。
中にはフラゲをしてクリアした人もいるとか。
情報をまとめてみたので、そこから対戦考察や環境考察でもしてみようと思います。

まずは天候特性が5ターンに
これのおかげで永続的に天候を維持されることが無くなるので、多少は対策案を変えることも考えられますが、
雨パだけは短期決戦型なので今までのような活躍をするでしょう!
砂パは逆に砂を維持しながらどちらかというと長期戦向けなので、活躍の場が限られるかもしれません。バンギラス...
霰も同じく、ってか霰パは消滅してもいいレベルですね。ただユキノオー単体ではまだまだ強いので現役だと思います。
晴れも減るけど、一定数はいそう。今回のフェアリータイプの参戦でどのように環境がかわるか注目ですね。
バンギラス、カバルドン、ユキノオー、ニョロトノ、キュウコン

吹雪とかの特殊高火力技が110に、めざぱ60固定などの調整もありますが、
もう一つ大きいのが急所ダメージが2倍から1.5倍になったこと。この前のニンフィアの種族値は修正されるでしょう。
これのせいで運要素が減り実力のある人が勝ちやすくなる。と思えますが、大きな不安要素があります。
それは耐久ポケモンが増えてしまう可能性です。
しんかのきせきで数多くのポケモンが高耐久になりました。
例えば相手が自己再生などの回復技をもっていたら、今まではある技を三回攻撃すれば倒せる場合、相手にどくどくをやられて早めに相手を倒したいとする。しかし自己再生の連打でダメージを与えても全回復してしまう。
今までは急所に当て、次のターンの攻撃で倒せていたが、今回では耐えてしまう。

このような戦法が増える可能性がある。
個人的には電磁波➕回復技の戦術が強化されたので使う人がさらに増えるし突破することも難しくなると言えるだろう。あと耐久はメガシンカの影響とかにもよるのかなぁ

急所というのは今まで実力を覆す一撃であり、この急所こそがゲームを面白くさせた。
またクソゲーにも(笑)
今回の仕様変更で、少しだけ運要素を減らしたことになるがこれがどう評価されるのか楽しみです。


スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。