FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲッコウガ考察

今回は面白いポケモンが多くて、対戦が楽しい。
ゲッコウガも夢特性変幻自在でタイプが、使う技のタイプに変わる面白いポケモン。

みず、あく

72 95 67 103 71 122

変幻自在ならみず、あくというのは技を先制されなきゃ変更できるので読み合いが発生する。
対処法としては、一発耐えれること前提だが物理タイプ一致技で攻撃するのがセオリーか。
下手に相手の技を読んで不一致サブ攻撃をするよりもそっちのほうが安定する気がする。まぁさすがにこっちが炎とかでまるっきり相性が悪いポケモンだったら素直にくる可能性が高いため、その限りではないけど。
攻撃力が高ければ今ひとつでない限り一発で落ちることもある。ガブリアスのスカーフ逆鱗とかでもいけるはず。めざぱハガネとかじゃない限りドラゴン攻撃は今ひとつにならないかな?

逆にこちらがしようする場合は、技の選択が非常に重要となる。
様々なタイプ一致技が使えるので技はパーティと相談して決めるのが安定か。どのポケモンで誰を対応するかパーティ単位でしっかり考えておこう。

性格は素早さ上昇で努力値はs と攻撃か特攻に振る感じで
持ち物はパーティ次第だが、いのちの珠あたりかなぁ。こだわり系のアイテムは相性がちょっと悪い。
そのぶん意表もつけることも!?

技候補
かげうち ノーマル格闘が無効になる先制技

ねっとう、なみのりあくのはどう ここら辺は他のポケモンなら必須だが、こいつの場合は自由。全てがタイプ一致だから、技の都合上入らないならきっていい。

アクロバットなどの飛行技もあるため地面技を無効にできる。
身代わり 状態異常対策と霊タイプの無効狙い。相手が霊なら初手で打つのが安定。まぁ全ては体力次第だが
霊技、格闘技、エスパー技、地面技は無効になる可能性があるため相手からしたら使いづらいかも。読み合いの参考に

冷凍ビーム 対ドラゴン用とか攻撃面では優秀なウェポン。防御面では弱点が多いため、できたら一発で倒したい。

草結び ほうし粉ヤドリギがきかないので防御面でも優秀。だけど草相手だろうから今ひとつになることがほとんどなので読みに自信があるなら。
こうして書いてるとキノガッサとの読み合いは面白いのかも。マッハパンチ読みの影うち、ほうし読みの草結び、身代わり。ゲッコウガ側はアクロバットで倒せるけど、マッハパンチが怖いから影うち、アクロバットで倒せる。キノガッサ側はアクロバットが怖いからマッハパンチが安定しかし影うちで無効なので、影うち読みのきのこのほうしや草技、身代わり。みたいな感じで

めざぱが90の威力で打てるので使える。攻撃面よりも防御面でいかしたいかも。ハガネとかで毒対策とか

ハイドロポンプは今作で弱体化したので期待値的に一番低い。けど火力高いので自由選択
ダメージ計算できると使える。
だけどロマンな破壊光線やギガインパクト派です


スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。