FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マフォクシー考察

炎エスパーで見た目もいい感じのポケモン。
種族値も絶妙であり、秀でてる能力はないがそこそこ活躍できるポケモン。



HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
マフォクシー 75 69 72 114 100 104

素早さはガブリアス越えというのはポイントが高い。性格はおくびょう推奨。努力値はとりあえずcs振りが安定。csめざ氷の採用もあり。

一番目立った能力は夢特性のマジシャンである。攻撃を当てれば相手の道具を奪うというもの。
耐久ポケモンに対して食べ残しを奪ったり、いのちの珠を奪ってこちらの火力アップなどが考えられるので、強い能力だと思えるが、欠点がある。それは持ち物をもっていると発動しない点だ。そのためこちらの持ち物はタスキやオボンの実のような消費アイテムを持つ必要がある。または持ち物持たないのも一つの手か。

⚫個人的にこの能力は相手の道具を奪って自分を強くするのが強いというよりも、相手のアイテムがなくなることが戦いの上で重要だと考えており、例えば耐久ポケモンがカゴの実を持ってたら、回復技は眠るを持っているのだなと予想がついたり、持ち物重複は無しなので、他のポケモンの持ち物の予測にも繋がるため、読みの判断材料にもなる。

技は無難に揃えればいいと思う。

だいもんじ、サイコショック、草結び、めざぱ氷、みがわり、鬼火、めいそうなど
身代わりで安全にオボンの実を発動することもできる。
先発なら持ち物はタスキが安定かなぁ。ラムの実を持たせて、対状態異常用にとっておくのもいい。草技の眠り技とかは怖いもんね。
無理にマジシャンを発動しなくてもいいわけだからそこらへんは臨機応変に、場面に応じて使い分けよう。

スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。