FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガバンギラス考察

メガバンギラスは弱点が多いけど特殊耐久が高すぎるので、気にならないレベル。
バンギラスがそもそも強いため、弱点保険で反撃するのもあり。ロックカットを入れて全抜き使用にすることも可能。メガシンカをするなら素早さが上がるので龍の舞で全抜きを狙って行くのもありです。
突撃チョッキを持たせればとんでもない硬さになります。
どの型でくるかは判断しづらいが共通するのは格闘技があれば怖くないってこと。あとできたら物理主体でせめるのがいい

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早
バンギラス 100 134 110 95 100 61
メガバンギラス 100 164 150 95 120 71

タイプは岩悪のままなので、前作と同様に格闘技だけは気をつけよう。二倍弱点については特殊技ならゴリ押しも考慮に入れとくと楽。

使いやすい型としてはH252、s調整、残りDがいいかな。特殊防御をあげれば砂嵐と岩の特防1.5倍の恩恵を受けやすくなり特殊受けに向いている。
性格は攻撃か特殊防御を上げるやつ安定。

結構思ってたよりもいろんなポケモンと戦うことができるのが強み。これが種族値の暴力か。
相手のタイプ一致二倍弱点の特殊技を受けて、こちらは弱点をつかなくても勝てたりもする。ポケモンは弱点をついてタイプ相性を考えて戦うのが、常識でありセオリーであるが、その常識をぶち破るほどの種族値であると言える。
砂嵐込みで合計種族値が760、前に記事に書いた使わない攻撃か特殊攻撃を引いた値でより、強さを図る指標として正確な新合計種族値(仮)でも675というとんでもない高さである。
こいつが相手にいるだけで特殊技主体のポケモンが縛られるためパーティへの選択がしにくいので、そこらへんも考慮してポケモン選択をしよう。弱点保管だけがポケモンではないと教えてくれる素晴らしいポケモン(笑)

技候補としては無難に揃えておけば問題ない。

ストーンエッジ、おいうちorかみくだく、地震or大文字、電磁波

他にも交代合戦が想定されるのでステルスロックを持たせてファイアロー狩りなどを狙って見るのもいい。

さぁみんなでメガシンカをして種族値の暴力を楽しみましょう!
レッツエンジョイポケモンライフ!
スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。